チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

春の気配

朝からニャ〜ニャ〜うるさいほどのチャメ
   
留守番よろしくね
南房総「ばんや」に行ってきました
   
                 天然地魚海鮮丼  ¥1,150
   
                 サバ唐揚トマトソースかけ ¥480 
   
                 スルメイカ刺身  ¥730
スルメイカの刺身は一押し、いつもすぐ「売切」になってしまって
今回もテーブルに運ばれるころには「売切」マークつきました
肝で食べるスルメイカ、うまっ!!
サバは塩かポン酢のほうがよかったな
食べきれず残りは1折10円のケースを買い持ち帰りにしました
毎回安くて量もたくさんで満腹です



先日の雪が路肩に残る南房総ですが春は着実に訪れています
佐久間ダム湖周辺の「をくずれ水仙郷」は水仙の見頃は過ぎたようですが
水仙の群生地です
   
紅梅、白梅が咲き始め
   
早咲きの桜でしょうか
   
少しずつ景色に色を添えています
本格的な春が待ち遠しいですね


こちらも春の味
木更津、金田の浜で採れた生わかめをいただきました
茹でると鮮やかな緑色に
   
酢味噌でいただきます
今年もそんな時期が来たと改めて感じます