チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

雨降る前に…

平年より3日早く、昨年より5日早く関東甲信梅雨入りです
昨日は雨が降る前にあれもこれもやっておきたいと畑仕事頑張りました
5月中旬に種蒔きしたとうもろこしを植え付けし
   
ちなみに4月19日に種蒔きしたとうもろこしはもう50cmくらいになりました
   
玉ねぎは7〜8割倒れてきた頃が収穫どきと言われています
我が家のは3分の1ほど倒れてきていたので倒れた分だけ収穫と思ったのですが
今年のはなかなか大きく育っていたのでせっかく土が乾いているうちにと120〜130個全部収穫しました
   
根を切り余分な葉っぱを落とし雨に当たらないように軒下に吊るしました
   
新玉ねぎを丸ごとレンジでチン!
かつおぶしとマヨネーズ、ポン酢をかけて食べるのがおいしいですよ
   


母のことがそんなに気になる?
   
   
   
ゴロンゴロンの途中で見つめられました フフ