チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

田舎へ帰省

小学校の同窓会があり福岡の実家に帰省
4人の先生方から「後期高齢者を過ぎて満期高齢者(笑)なので次は揃って会えないかもしれないから5年後10年後といわず毎年やりましょう」と
ここ数年毎年開催される同窓会に私も年に一度しか会えない地元の友と会うのを楽しみに参加してきました
この一年の近況報告にも 介護、病気、訃報や子供たちの結婚、孫の話と年齢を感じさせることばかりです


母と熊本県山鹿市へ行ってきました
母は仲良しの呉服屋さんで茶飲み友達のようにずっとおしゃべり
長々とご商売の邪魔をしてきました
山鹿にきたら灯篭最中をお土産にと思っていましたら
呉服屋さんの親戚筋にあたるという「阿部永和堂のます最中」をお土産にいただきました
   
一口サイズでいつものどっしり灯篭最中より食べやすいかも
なかなか出歩かない一人暮らしの母ですのでプチドライブと連れ回しました
ロッテさんのブログで紹介されている「夢大地館」へ
   
道の駅のように地元の特産物がいっぱい
関東では見かけない「水前寺菜」というのにひかれ購入
   
ちょっとツルムラサキのような少しくせのあるものでしたがごま和えにしておいしくいただきました
帰りに立ち寄った福岡県大牟田市道の駅「花ぷらす館」では細川護熙陶芸展
   
陶芸だけではなく書も絵画もすばらしい多彩な元総理の一面をみました
大牟田は昔炭鉱の町、ちなんでこんなものも
   
石炭のイメージで「ブラックダイヤソフトクリーム」ですって
ビターチョコ味ですが食べるとお歯黒状態に・・
夢大地館も花ぷらす館も母は行ったことがなく
「こっちに住んでないのにいろんなとこよく知ってるね」と
ネットの力はすごいんですよ(笑)
ね、チャメ