チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

北海道旅行記1日目

すっかりご無沙汰してしまいました
旅行から戻って1週間が過ぎたというのに・・・
体調崩したり義母のお見舞いに行ったり、楽しかった北海道旅行を忘れないうちに残しておきましょう


早朝初便で羽田を出発した北海道旅行
1日目のメインは「旭山動物園
千歳に着いたのがまだ朝8時
レンタカーを借り、まず「札幌市中央卸売市場外市場」へ向かって腹ごしらえ

海鮮丼の美味しかったのは言うまでもなくそれよりカニの味噌汁がとっても美味しかった

さあ札幌から旭川へ 車で約2時間
旭山動物園に着いたのが正午を少し過ぎていました

まず出迎えてくれたのがフラミンゴ

ととりの村(ハクチョウ類、カモ類)を抜けてペンギン館へ

泳いでるペンギンはいなかったけど

もうじゅう館の皆さんはダレダレ    

レッサーパンダは頭上を行き来、もぐもぐタイムで説明を聞きながらの餌やりを見ることが出来ました
 

ほっきょくぐま、あざらしは見応え十分
 

餌に群がるさる山のさるたち、頭上のオラウータン

下から見るカバ

手すりがお気に入りのキリン

ユニークな見せ方に満足の3時間でした

雪の時期も見てみたい、そんなまた来たい動物園でした
レッサーパンダのしっぽをモチーフにした「しっぽのソフト」はパンがほんのり温かく冷たいソフトクリームとでおいしかった


今回の旅行は次女が企画、予約してくれたもの
パワースポットらしい旭川上川神社美瑛町の美瑛神社にも立ち寄って富良野に向かいました
付き合って寄った上川神社、なかなか立派な厳かな神社でした


富良野へ向かう途中の「四季彩の丘
これぞ北海道という広大な景色、色とりどりの花のコントラストがとてもきれいでした

1日目のお宿は「富良野プリンスホテル

36年前新婚旅行で泊まったホテル
今は新館もあるようだけどあえて富良野プリンスを予約してくれました
あの時は3月頭だったので雪の富良野、スキー旅行でした
あの時を思い出してワインで乾杯、でもこのワインが夜中に悲劇となり
普段飲まないのにグラス1杯で悪酔い、今思えば体調崩す前兆だったのでしょうね
長い長い1日目でした