チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

冬本番間近、干支のパン作り

寒くなりましたね
暖かい冷蔵庫の上も取り合いになってきました
f:id:nekonohanashi:20191110122830j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20191113115219j:plain:w350


東北は紅葉真っ盛り
f:id:nekonohanashi:20191114203106j:plain:w350

空き家になった秋田の家の冬支度に行ってきました
家の回りや庭木にはネットや板で囲ってきました
北からは雪のたよりも届き冬到来間近
凍り止めもしっかりしてきましたよ


今日年賀状も届きました
毎年郵便配達員さんが注文伺いにこられます
こんなに早くに手元にあってもギリギリになってしまうんですから今年は早めに書こうと思います


今月のパン教室、来年の干支のネズミにちなんで「エリソン」(フランス語でハリネズミ)を作りました
f:id:nekonohanashi:20191114113627j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20191114113641j:plain:w350
くるみをしっかり抱いてハリネズミに見えるでしょうか