チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

桜餅

今日2/5は義母の命日にあたりますので甘いもの特にあんこものが大好きだった義母を思い出し桜餅を作りました
f:id:nekonohanashi:20200205110236j:plain:w300
桜餅ってとっても簡単なんです
でもご近所におすそわけすると「えっ〜!作ったの!!」ってびっくりされます


作り方(10個分)は
桜の葉(塩漬け)は水洗いし塩を落とし水気を拭いておく
あんは1個あたり20gに丸めておく
200gの水に30gの砂糖と食紅ほんのちょっぴり入れた鍋を火にかけ沸騰して砂糖が溶けたら100gの道明寺粉をいれ、まぜながら水分がなくなるまで煮詰め火を消しフタをして20分蒸らす
棒状にして10等分に、手には砂糖水をつけあんを包み桜の葉で包めば出来上がり
材料さえそろえば作り方は簡単でしょ

f:id:nekonohanashi:20200204075035j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20200131182704j:plain:w350