チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

STAY HOME

4月も終わり
今年は桜の開花も早く春の訪れは早かったですが
このところ朝晩の気温が低く夏野菜の苗の成長も遅い気がします
やっと今日はこの時期らしい陽気になりました
夏野菜の苗の準備もできましたのでこの連休中に植えてしまいましょう


5月6日まで臨時休校中の市内公立小中学校は5月31日までに延長されたと広報無線でお知らせが流れました
まだまだ先が見えない戦いが続きます


長い長い外出自粛も断捨離や大掃除のいい機会と思い
換気扇や風呂場の掃除、窓ふき、大物の洗濯、車のワックスがけなど頑張っていましたが、やっぱり好きなことに落ち着きますね
パンやお菓子作りf:id:nekonohanashi:20200426143404j:plain:w350
利休まんじゅうを作りました
焼売も皮から手作り
強力粉:薄力粉:熱湯を1:1:1くらいで作りました
余った皮には納豆を入れて揚げて
f:id:nekonohanashi:20200429225708j:plain:w350
お手伝いをしたがる孫へ
ママとおそろいで大好きな猫いっぱいのエプロンを
f:id:nekonohanashi:20200430153544j:plain:w350
一人でも着れるように首と後ろをゴムにしてみたけどうまく着れるかな
余っている生地でスタイやズボンなど何枚あってもいいものを作ったりしています


換気のため開ける窓から庭にいる私に向かってチャメが甘えなきします
チャメ君初散歩
f:id:nekonohanashi:20200422143220j:plain:w350
リードをつけるとおとなしくなって動きが変です
f:id:nekonohanashi:20200422144205j:plain:w350
外が気持ちいいのかすぐゴロンとしてしまいます
でも脱走はダメだからね