チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

「皆既」な月食

昨晩は月食見られましたか?
11月19日の夕方から宵にかけて、全国で部分月食が見られました

部分月食といっても98%がかけるほぼ「皆既」な月食
始まりは16時20分頃、まだよくわかりませんね
月が最も欠けて見える、食の最大は18時過ぎ
f:id:nekonohanashi:20211119175526j:plain:w350
17:55 撮影
肉眼では欠けているのがよくわかりますがスマホだとうまく撮影できませんね
さすが、一眼レフ!娘のほうがきれいに撮影できています
f:id:nekonohanashi:20211120083724j:plain:w450
月はその後、空を昇りながら地球の影から出ていき19時50分頃には月が影から離れ部分月食が終わりました

夕飯はお月様のようなまん丸キャベツの丸ごとロールキャベツ
f:id:nekonohanashi:20211118174000j:plain:w450
採れたてキャベツをレンチンして中を抜き取り
抜き取ったキャベツは刻んで挽肉と混ぜ詰めました
f:id:nekonohanashi:20211118174243j:plain:w450
畑のキャベツが一気に育ちましたので惜しげもなく丸々使います

ニャンコもまん丸
f:id:nekonohanashi:20211113090909j:plain:w450f:id:nekonohanashi:20211120084920j:plain:w450

まん丸な1日でした