チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

スーパームーン見れましたか

26日のスーパームーン皆既月食はご覧になれましたか?
関東地方は残念ながら曇っていてみれませんでした
でも秋田に行ってるチロパパから写メが届きました
f:id:nekonohanashi:20210527002110j:plain:w350
スマホのカメラでは肉眼で見ているほどクリアには撮れませんが欠けているのはわかります
娘たちも、遠くはなれていても空は繋がっているのねと感激していました


先日小梅をいただいたご近所さんから梅干し漬けてみないかとまた梅をいただきました
f:id:nekonohanashi:20210522173804j:plain:w350
過去に数回漬けたことがありますが20%以上の塩で漬けたので塩分も高く買ったほうが美味しいと好んで作ってはいませんでした
ご近所さんにコツを教えていただき、ヘタを取って洗った梅をよく拭き乾かし、表面が濡れるくらいのホワイトリカーを振り混ぜ15~17%の塩を
f:id:nekonohanashi:20210522195845j:plain:w350
梅の重さの倍以上の重しをして、一日経ったらしっかり梅酢も上がりました
f:id:nekonohanashi:20210523174430j:plain:w350
まずは第一関門突破です


5/24 鬼滅の刃ウエハース第3弾が発売されましたとか
www.bandai.co.jp
娘からどこも売り切れでないとのこと
ないといわれるとちょっと気になる
近くのドン・キホーテに山とあるではありませんか
f:id:nekonohanashi:20210527085728j:plain:w350
週末に孫も来るしって少し買ってみました
週末待てずにカード気になって開けちゃった
f:id:nekonohanashi:20210527085755j:plain:w350
煉獄さ~ん 素敵なカードがきました、裏もいい
幸先いいね
コレクションをみるとかっこいいカードがそろってますね
童心にかえって楽しんでます