チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

防災フェスタ

土日で孫たちが遊びにきたのでイオンモールで開催された「防災フェスタ」にいってきました

駐車場の一部を会場にして自衛隊の車や消防車がいっぱい
消防車に乗せてもらってニコニコ
f:id:nekonohanashi:20211205152402p:plain:w450
災害派遣のヘリコプターも飛んできて、中から救助犬が降り、怪我人を乗せて飛び立つなどの訓練も行われ、孫たちも間近でヘリコプターの離着陸を見、大きな音にびっくりしていたようです
f:id:nekonohanashi:20211205161252j:plain:w350
放水体験や高所作業車にも体験搭乗できたり、消防のお兄さんたちと写真を撮ったり、子ども用の制服を着せてもらえるコーナーもあったのですがそれはなんだか嫌だったみたいで最初からスルー
いろんなブースで配布物をいただきバッグいっぱいになりました
f:id:nekonohanashi:20211205150450j:plain:w450
f:id:nekonohanashi:20211205161823j:plain:w450
自衛隊災害派遣の車で温められた温かいパックごはんとレトルトカレー、器にスプーンまでいただき家に帰って皆で食べましたが、パックご飯って意外と美味しいものですね
f:id:nekonohanashi:20211205154229j:plain:w350
防災用品の1つに加えておこうと思いました



大根掘りを手伝ってくれました
f:id:nekonohanashi:20211204164114p:plain:w450
f:id:nekonohanashi:20211204152343j:plain:w450
ここを持ってうんとこしょ、どっこいしょってやるんだよと教えると1人で上手にできて満足げ
白菜、スイスチャードなどと一緒に持って帰りました

チャメはいつものナデナデOK!
f:id:nekonohanashi:20211205160212j:plain:w450
チロはいつもの冷蔵庫に退散です