チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

スマホで年賀状

やっと年賀状を出してきました


結婚してからずっとチロパパは1枚も書いたことがありません
会社関係だったり友人だったりずっと私が代筆してました
初めはプリントゴッコで印刷したり、それでも宛名書きは手書きで
パソコンの普及とともにずいぶん楽になりましたがそれでも現役のときはかなりの枚数出していましたので出すまでが一仕事でした


普段写真をスマホで撮っていますので、今年は年賀状の裏面をスマホで作りました
あら、こっちのほうが簡単じゃない!
七五三もありお正月らしい和服の写真もありますので年賀状アプリからテンプレートを選び写真を張り付け、人によってはデザインも変えあっという間の印刷
以前はよく印刷に失敗して無駄にしたものでしたが今年はゼロ
一言書き添え出してきました

この年賀状、毎年郵便配達のお兄さんが注文に回ってきます
徐々に枚数も減らしているのですが
お兄さんが「写真を入れられますか」というので「はい」といって¥63×枚数分事前に準備していたら予想外に高い
聞くと写真用は¥73だとか
別にインクジェット紙でよかったんだけどと何か損した気分でしたがやっぱり出来上がりが断然きれい
今年は七五三の写真だったから写真用でよかったけど
やっぱり来年はインクジェット紙でいいかな



ところで、僕・・・
f:id:nekonohanashi:20211221065607j:plain:w350
お腹だけじゃなく手や足、首もかゆくなってカキカキナメナメが止まりません
今朝病院連れていったら休診日
私が曜日を間違えてしまいました
車大嫌いのチャメ
案の定、車の中で騒いで脱糞💩
嫌な思いをさせただけでUターンして帰って即シャワーとなりました
ごめん😭