チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ワクチン接種再延期

庭にかすかに金木犀の香りが…と思ったら

 

コロナワクチン接種4回目

接種券が届き8月末に予約を入れたのですが8月上旬にコロナ罹患し、罹患後は少なくとも1か月は、あるいは3ヶ月あけてもいいと言われキャンセルしました

厚生省のHPを見ると接種期間は9/30までとなっていたので先生に相談すると打っていたほうがいいでしょうとギリギリ9/30に予約を取り直しました

今また厚生省HPで確認すると接種期間は来年3/31までに延長されています

また9/20からは「オミクロン対応2価ワクチン」の接種も始まったようで9/30にあわてて接種しなくてもよいかなと、何度電話しても話し中、近くの病院ですので直接出向きキャンセルしてきました

罹患後3ヶ月となると11月上旬です

新たに別の接種券が届くのかと思ったら

今の接種券で4回目としてオミクロン対応ワクチンの接種ができるようです

でもまだ11月の予約を受け付けていないとか

後日また予約の取り直しです

 

 

家庭菜園

ピーマンとなすを残し夏野菜を片付け父さんに耕運機で土を起こしてもらいました

畝作りは私の仕事

基本、機械仕事は父さんで力仕事は私なんです

堆肥と肥料を入れて畝をたてました

日が差してないから少しは楽かなと思いましたがまだまだ暑い

汗びっしょりで畑仕事をしていると買い物から帰ってきたばかりのご近所のおばあちゃんから声をかけられチョコモナカジャンボを1ついただきました

よほどヘトヘトな顔をしていたのでしょうか

耕運機の手入れをしていた父さんとその場で半分こ

購入仕立のモナカはサクサク

おいしかった~

さて、まずは大根の種まきね