チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ドレスのお直し

次女が5月に2つも結婚式に招待受けているとかでドレスを新調しました

ネットで購入したとかで試着してみると背中のファスナーが硬く上がりが悪い

当日誰かに手伝ってもらわないと一人では着れそうにない

何度も無理に上げ下げしていたらファスナーがバカになってしまいました

店頭で買ったものなら返品交換も出来そうだけど、海外のネットで買ったものらしく失敗したと嘆いていました

洋服の直しをしてくれるところに聞いてファスナーを交換したらと言ったのだけど日にちが足りない

どうせこのままでは着て行けないのでダメ元で預かって直してみることにしました

 

コンシールファスナーを外し新しいのと付け替えです

洋裁はしますが我流です

専用の押え金も持っていますがコンシールファスナーは数回しか付けたことがなく、まして両方の縫い代から5mmずつ巾出ししての付け直し

薄いレースのところもあればサッシュベルト風の折り込みで生地が厚くなっているところもありアイロンも気を使いながらあてて私にとっては難しい直しでした

裾も長かったので少し短くしました

くるみボタンも作れるよと言うと、娘の希望でカットした残り布でくるみボタンを作り背中のアクセントにしてみました

母の直しでも娘は満足してくれて連休中の1つ目の結婚式で着たようです

一時はどうなることかと

せっかく買ったのに着れなかったでは

あきらめていたドレスが復活して良かったです

それにしても海外製品、デザイン重視なのか縫製に難あり

日本製ではありえませんね