チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

お誕生日会準備

今週末、孫の誕生日会にかこつけて両家の親睦会を予定

持ち寄りでのお誕生日会ですので何を持っていこうか

 

まずは父さん自慢のチーズの燻製

燻製するならチキンハムも一緒に燻製してもらおうと

鶏むね肉にたっぷり塩コショウして前々日から準備

kajirinさんに教えてもらったようにラップでしっかり包んでアイラップに入れてお湯をはった炊飯器で1時間半保温

kajirinhappy.com

チーズはいつものベビーチーズコストコで買った塊チーズを5等分にカットして

でも今日は暑すぎました

お盆に置いていただけでチーズがくっつき

塊のチーズはとけて網から下に流れて見るも無惨

こんなに失敗したことはありません

気温が高すぎましたね

 

ズッキーニやじゃがいも、玉ねぎと作っておいたトマトソースでグラタンに

溶けたらいい感じになりました

この溶けたチーズはピザトーストなどに使うしかないですね

 

ベビーチーズとチキンハムは

いつもの出来です

 

いつもお野菜をくださる方のお嬢さんが出荷しているとうもろこしは甘くて美味しい

いつもおすそ分けばかり頂いていたので今回はあらためて予約して購入させていただきました

数本おまけがついていたのでむいてみると白いとうもろこしでした

半分はお土産用ですが半分は蒸して持っていきます

お礼にお嬢さんのところはお子さんが4人もいらっしゃるというのでたくさんパンを焼いて差し上げました

 

あともう一品くらい、当日の朝にフライドポテトでも作ってもっていくかな

 

肝心のプレゼントを忘れないようにしないと

暑かったねえ~