チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

初孫7歳誕生日会

初めての運動会

運動会とは言わずスポーツフェスティバルですって

クラスから男女1名ずつのリレーの代表者に選ばれた小学1年生の孫くん

週2回の朝練も頑張って、バトンも棒ではなくリングだという

勇姿を楽しみに見に行きました

 

せっかく両家揃うのですから孫の誕生日も近いのでお誕生日会も一緒にと

お誕生日ケーキはサーティワンアイスクリームの恐竜のケーキ

プレゼントは本人リクエストのレゴ

両親からも両祖父母からも

中には廃版になっているのもありメルカリで購入したりして

大人は 前日に行われた開会式、全学年紅白に別れての大玉送り、当日のビデオを見ながら盛りあがり、本人はレゴに夢中

妹ちゃんは疲れてお昼寝

後片付けもそこそこに解散することにしました

 

 

孫2人のお誕生日には両家集まり持ち寄り食事会を続けています

当日朝早かったので、前日までに用意できるものをと

私はパン、釣りたての小鯵を頂いたので南蛮漬けにしたもの、赤く大きくなった甘長とうがらしの焼き浸し

父さんは自慢の燻製チーズ

チーズは虹鱒とは温度が違うようです

高すぎると溶けてしまいます

チップではなくスモークウッドを使うようです

そのほうが温度管理がしやすいとか

1時間ほどでいい色になりました

 

孫が学校から帰ってくるまでに時間がありましたので娘と一緒にオクラのゆかり揚げ、大学芋を作って待ちました

 

婿殿のお母さまは手巻き寿司を用意、唐揚げ、酢の物などたくさん用意してくださいました

 

年に2回、お誕生日会と称する楽しい親睦会

お互い元気なうちは続くんでしょうね