チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

バイカラークロワッサンとパンカンペシーノ

今月のパン教室で

イカラークロワッサン

ココア生地をのせて2色のクロワッサン

 

パンカンペシーノ

カンパーニュはフランス語、カンペシーノはスペイン語

田舎風パンですね

ふわふわのパンなので復習をと思っても

コーンフラワー(とうもろこし粉)やトスカ(デュラム小麦ベースの「粉末サワー種」)など家に無いものもあり代用できるものを考えています

 

 

土曜日に小学校に通う孫の運動会がありリレーの選手に選ばれたから見に来て〜と

誕生日も近いので運動会のあとに誕生日会しようということになり横浜行きです

 

イカラークロワッサンを復習がてら作りました

いやぁ〜なかなかうまくいかないですね

均一に膨らまず巻き貝のようになったり層がズレてかたちが悪い

とてもよそ様に差し上げられるものでもなかったのですが娘だからと持っていきました

 

 

運動会は低学年と高学年に別れて2部制の保護者入れ替え制

8:30〜10:00が低学年

10:00〜12:00が高学年

子どもたちは最後までいますので大人だけ先に帰って孫が帰ってくるのを待ちました

演技も徒競走もリレーも頑張りました

小さい子が頑張っている姿を見ると全然知らない子でもウルウルしてしまいます

おばちゃん涙腺もろくなりました