チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

虹鱒燻製

金木犀の香りがそこかしこから香ってくるようになりました

 

先日娘と行った鱒釣り

釣ったその日は塩焼きなどにして

残りはソミュール液に漬けて塩漬け

(水の量に対して塩7~10%、砂糖塩の半分強、ブーケガルニ)

今回は塩多めで漬けました

その後流水につけて塩出し(約1時間)

風乾 途中でひっくり返して

通常丸1日干しますが、今回乾かし始めが天気が悪く乾きが悪かったので翌日まで約2日乾かしました

エラにタコ糸を引っ掛けて棒に吊り下げて燻製

パパさん自作の燻製箱

使いこなされていい色になりました

七輪に炭を起こしその上に燻製チップ、砂糖少々

温度計も付けて温度管理もバッチリ

 

4〜5時間 煙をかけて出来上がり

いい色!

 

45尾を燻製にしました

ほとんどご近所、娘たち、お友達にばらまいてなくなります

美味しいうちに食べてもらいましょう