チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

家庭菜園

毎日毎日 きゅうり・きゅうり・・・

中華風、辛子漬け、ビール漬け、きゅうちゃん漬け

味をいろいろ変えて消費してます

そしてまた 今日の収穫

ナス、ピーマン、ミディトマトもボチボチ収穫できるようになりました

トマトって実がついてから色づくまで長いんですよね

これからの収穫が楽しみです

 

ミョウガは茎は茂っているのになかなか見つけられず

やっと2個収穫できました

 

こぼれ種から茂った大葉も

薬味はもちろん醤油漬けにしてご飯にのせて食べたりしています

ー作り方ー

醤油・ゴマ油  各大2

はちみつ     大1

にんにく・鷹の爪・白ごま 適宜

 

とうもろこしの花が咲きました

雄花を切って雌花にチョンチョン

茎を揺らして花粉を飛ばしたり

うまく受粉できればいいですが、まだ雌花が開いてないところもありうまくできるでしょうか

 

 

いつもお野菜をくださる方から

いただきもののおすそ分けとトマトを山といただきました

もっとあったのですがさすがに使い切れないと、先日マテ貝をいただいた若いご家族にもまたそのお隣にもと、おすそ分けのおすそ分け

早速トマトソース作りです

 

今日は暑かったですね

ニャンズもノビノビダラダラです