チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

きゅうり漬け

早朝「特許許可局」と鳴いていたホトトギスの声が最近聞こえなくなりました

どこかへ移動したのかな

 

 

またまたきゅうりです

毎日食べ切れないほど採れるので家庭菜園をやっていないご近所さんにもらってもらったり

漬物にしたり

 

またキューちゃん漬けを作りました

沸騰したタレに水気を絞ったきゅうりを漬けます

1度目

2度目

歯ごたえも残った良い色になりました

 

ビニール袋に切ったきゅうりを入れ塩をしてしばらくおくと水気が出ますが、ビニール袋に入れてやるとそのまま絞れるのでとても楽です

左がキューちゃん用、手前はしば漬け用下漬け中

右は砂糖(10%)塩(3%)酒(5%)辛子粉(大1)の辛子漬け

秋田の義母から教えてもらった辛子漬けですが、義母は一本そのまま、あるいは半分に切っただけでお皿にだしてボリボリかじってたのがいいお茶請けでした

今は小洒落て一口大に

 

紅生姜を作った残りのもみしそがありますので下漬けしたきゅうり、ナス、みょうが、生姜に加えしば漬けに

みりんも少し加えて塩気を和らげます

 

時には市販の浅漬の素で

毎日きゅうり何本食べていることやら(笑)