チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

旬を食べる

真竹をいただきました

下茹でして

娘と出かける用事があったので

油揚げと煮てから出かけました

夕方帰るとその煮物をアレンジしてチロパパが筍ご飯を作っててくれました

 

お向かいさんから枇杷をいただきました

今季2度目

枇杷酒に

毎年いただいては枇杷酒に

お酒に弱い私もこれは美味しく炭酸で割って飲むのが楽しみです✌

 

先日直売所で摘果メロンを見つけました

軽く塩をして出た水気を絞り、砂糖、酒、醤油、白だしを同量ずつで漬物に

 

家庭菜園

ズッキーニが大きくなりました

成り始めのきゅうりは小さく採るほうがよいそうで

ズッキーニ、きゅうり初収穫!

夏野菜始まりましたって感じです

 

 

陽だまり猫

気持ちよさそうです