チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

何日ぶり?

梅雨明けしてからというもの全然雨が降らず、今日は何日ぶりの雨なのでしょう
大型の台風6号の影響で関東も時折激しい雨が降ったかと思えば止むをくりかえす不安定な天気
カラカラの畑には恵みの雨になりましたが
トマトにとっては急に水分が入ると割れてしまうというので
ぶどうのようになっていたミニトマトや中玉トマト
色づいているものを全部取ってしまいました
カゴいっぱいのトマトでドライトマト作り
   
         赤と黄色の「アイコ」で
140℃で15分×2、30分×2 途中水分を拭き取りながら
我が家のオーブンでは少しこげてしまいましたので途中からは120℃に下げて焼きました
オリーブオイルに漬けてオレガノも一緒に入れてみました
   
明日はパンにでも入れてみようかな




こちらも何日ぶり?
チャメがひざの上に乗ってきてお昼寝
   
もうかわいくって、うれしくって…
湿度が高く蒸し暑いのですが、気温が30℃いかなかったせいか
チャメは朝から絶好調!
チャメパパ・ママの行くところ行くところ追いかけるように駆け回っていました
午後は一休み
お互いの体温で暑くなったのか15分程でひざから降りてフローリングに…  
残念!  もう降りちゃうの いつまでもいてよかったのよ