チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ご近所さま

今週のお題「私のともだち」

長年住んでいた横浜から2年前に木更津へ引っ越してきた時
今までは子供を通して、ママ友やPTA仲間ができたけど
木更津で新しいお友達ができるか心配して引っ越してきました


今住んでいるところは都市開発で新しくできた街
でも目の前の道路の向こうは昔からの街並み
築30年以上の家々です


こちらに引越して間もなく
ななめ向かいの方から「食べるお仲間に入っていただけませんか」と
ほうれん草や春菊などをいただきました
少し離れたところに畑を借りて野菜を作っていらっしゃるのですが
お子さんたちも結婚されて今は夫婦二人だけの生活
二人では食べきれないのでご近所におすそわけされてるとか
喜んでお野菜をいただきながら野菜作りの先生としていろいろ教えていただいたり
ちょうどパンが大好きでかかせないとおっしゃって
パンを焼くととても喜んでくださいます


とてもいい場所に土地を選んだと今更ながら喜んでいます
新築ばかりのど真ん中だとこうしたご縁もなかったかも
新しく建てられたお宅は30代40代の共働きの方が多く
ときどきゴミ捨て等でお会いしても挨拶程度
きっとお友達もできずずっと一人寂しくしていたかも


そんなご縁からいろいろいただいてはお菓子やパンが…
その輪も広がって物が行ったり来たりしながらご近所とも仲良くさせていただいています

自然薯も採れたといただきました
   
別のお向かいの方からは
   
パン好きの私にはうれしい手作りです


初めは犬でも飼ってお散歩からのワンちゃん友達でも作らないと
お友達もできないかなと思っていましたが
取り越し苦労でした
今はご近所とお茶したりチャメとまったりしたり… 楽しく過ごしています