チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

頂き物そしてお返しには・・・

ご近所さんからよく頂き物をします
最近はゆずやレモン、お野菜をいただいたり
田舎から送られてきたと ぎばさや乾燥切り昆布をいただいたり
今日は 初物のふきのとうと手の平ほどの大きなしいたけをいただきました
f:id:nekonohanashi:20200113185927j:plain:w350
いただいた時に写真を撮っておけばよかったのですが食べてしまった後で、本当に大きなしいたけだったんです
ふきのとうはもちろん天ぷら、しいたけも天ぷらとあわび風オイスター煮にしました
しいたけにかたくり粉をまぶして煮ているのでとろみがついてまるであわび?のようにつるんとおいしくいただきました


のほさんのチョコレートサブレがおいしそうだったので作ってみました
o-uiri.hatenablog.com

f:id:nekonohanashi:20200114070611j:plain:w350
サクサクでおいしくできたのでいろいろいただくご近所さんにお礼のおすそわけ
生地を半分に分け棒状にして冷凍
30分ほどして水はけして回りにグラニュー糖をつけて5mm幅にカット
1本から約30個
レシピでは全量で120個分とあったのですが半量にしかならず
きっともっと細長い棒にしてたくさんカットするんだったのでしょう
もう1本冷凍してあるので食べたい時にまたすぐ焼けるのがいいですね

一緒にチーズツイストも焼いておすそわけ
f:id:nekonohanashi:20200113152417j:plain:w350
手作りのクッキーとパンとても喜んでいただきました
よかった