チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

正月準備

今日は大安
しめ飾りを飾って鏡餅をお供えしてお正月の準備です

毎年1つずつ作って増やしている干支の組み木
寅を糸のこで作って一気にお正月気分
f:id:nekonohanashi:20211225154707j:plain:w480
f:id:nekonohanashi:20211228200012j:plain:w480
寅には見えませんね
猫でしょうか
パパさんはおでこにキと入れればそれらしく見えるんじゃないかと言います
ごもっともなんですが、
組み木デザイナー小黒三郎さんオリジナルデザインなんです
f:id:nekonohanashi:20211226113355j:plain:w480

毎年年明けに「もう出てるの?」といいながらいただくふきのとう
年内に初物いただきました
早速天ぷらにして
f:id:nekonohanashi:20211228203050j:plain:w350
また75日長生きできます


長女と孫2人だけ遊びにきました
昨日はスーパー銭湯に行き長女は日頃の疲れが少し癒されてよう
帰りに大根、キャベツなどの畑の野菜と娘が大好きな黒豆煮て持たせました
また年明けに家族で来るそうです

チャメだけは子どもたちが近寄っても触らせてくれるので人気なんですが
f:id:nekonohanashi:20211228204345p:plain:w480
孫が帰るとアマアマに
f:id:nekonohanashi:20211228202811j:plain:w480
やっぱりジジババとの静かな時間が落ち着くようです