チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ブログ仲間が先生です

孫たちのところにもサンタさんが来たようで眠そうな目が一気にキラキラに輝いてプレゼントを開ける動画が届きました
ベランダに向かって「サンタさんありがとうー」って
かわいいですね
煙突無いのにサンタさんどうやってプレゼント届けに来るんだろうって聞いたら「魔法!」だって


さて、冬至前にご近所さんからゆずをいただきました
ゆずは皮を冷凍して1年中重宝します
大根の甘酢漬けには欠かせません
今回2軒からいただいたのでたくさん
そこでブログを拝読させていただいているmiyotyaさんのレシピを参考にゆずジャムを作りました
f:id:nekonohanashi:20201223141139j:plain:w300
miyotya.hatenablog.com
パンにのせたりヨーグルトに混ぜたり、あっという間になくなりそうです

大根も霜が降りるようになってきたので収穫して切り干し大根にしたり、のほさまご紹介のはりはり漬けを作ってみたり
f:id:nekonohanashi:20201225125440j:plain:w300
o-uiri.hatenablog.com

いつもお邪魔しているブログの方々が作られているのを見ると美味しそうですぐに作ってみたくなります
またお邪魔していろいろ参考にさせていただこうと思います


最近すっかり父さんの膝が定番の二人が今日はわたしのほうへ
f:id:nekonohanashi:20201225080215j:plain:w350
うれしいけど重い、動けない😅