チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

稲刈り

torakichi7さんから頂いたコメントで大山千枚田の稲刈りが終わってしまったと・・・
私たちが住むあたりはお盆過ぎから少しずつ稲刈りが始まっています
山あいの大山千枚田
2,3日前から
「そろそろ稲刈り始まっているんじゃない?」
「行ってみようか」と話していたところでした
昨日今日と朝方かなり強い雨が降り
出かけるのも億劫になってなんだか何もせずに一日が終わっていく感じでした
コメントいただいて重い腰が上がりました
行ってきました 大山千枚田
   
   
谷側のほうにまだ稲刈り前の田もありましたが
ほとんどがはさがけ状態になっていました
周囲を手作りかかしが見守っていました
   
11月3日前後(今年の確実な予定はわかりませんが)には松明が灯され棚田一面ライトアップされるようです
これもまた楽しみにしたいと思います


さてチャメはといえば
クリーニングからの大きな袋にすっぽり入ってご満悦
   
   
まだまだ暑いですがそれでも1,2度違うだけでもチャメの遊びも変わってきて楽しいです