チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

やっとお出かけ

今週のお題ゴールデンウィーク
   
    GW?   僕には関係ありません   
GW中はチャメパパが仕事だったこともあり
きゅうり、なす、トマト、ピーマン、ししとう、ゴーヤなどの夏野菜の苗を植えたり
とうもろこしや枝豆の種をポットに植えたり
じゃがいもの追肥と土寄せ、収穫が始まった絹さや・・・と
家庭菜園大忙し
   
   
   
今年は玉ねぎのできがよく収穫が楽しみです
いちごも色づき始めました
   
去年は野菜の支柱などですませていたぶどうも今年はちゃんと棚を作りました
   
竹垣の時にお世話になった方にお願いしてまた竹をいただいて作りました



ただでさえ南房総などの行楽に休日は混むのですが
先月オープンした三井アウトレットパーク木更津へとアクアラインは終日大渋滞
通勤にアクアラインを使っているチャメパパ
朝早い勤務には影響ないのですが夕方出勤の夜勤は
普段30分で行けるところを2時間以上もかかってしまったようです
高速バスの運転手さんも「今日は覚悟して乗ってください」ですって



連休も明け田植えも始まったという房総半島の中心部にある「大山千枚田」に行ってきました
   
   
耕作放棄が進む棚田地帯を、都市部の人たちに棚田のオーナーになってもらって農業体験をしながら
棚田や周辺の里山の保存活動をおこなっているそうです
植えられたばかりの苗も青々と緑を増し黄金色に変わっていく風景を
子どもたちにも見せてあげたいなと思いました