チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

大山千枚田

うちの近所の田んぼの田植えはほぼ終わったようなので大山千枚田を見に行ってきました
f:id:nekonohanashi:20190425144505j:plain:w350

「日本の棚田百選」に選ばれている鴨川大山千枚田は、鴨川市街より西へ狭く長い長狭平野のある大山のふもとにあります
東京より一番近い棚田の里として、3.2haに375枚を数える棚田はオーナー制度を導入し、景観保全とともに都市部の人たちの農業体験の場となっています

周りもずいぶん整備されてきて駐車場にトイレもできていました
f:id:nekonohanashi:20190425144235j:plain:w350

連休中に田植えなのでしょう
畦の草刈りと肥料をまいているところでした
f:id:nekonohanashi:20190425144338j:plain:w350
f:id:nekonohanashi:20190425144620j:plain:w350
うぐいすやカエルの鳴き声に春を感じゆったり癒やされてきました


と動画をアップしたかったのにはてなブログはインスタやTwitterからじゃないと直接投稿できないことがわかりました

まっ動画といってもあんなに鳴いてたカエルたちも不思議とカメラを向けるとおとなしくなったりしたものでうまく撮れていないものですしね