チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

夏も終わり近し

昨日やっとまとまって雨が降りました
局地的には大雨のところがありますが
千葉県南部は約1ヶ月ぶりでしょうか
チャメが雷にびびった以来のような・・・恵みの雨です
   
一息つけた感じね


我が家の夏野菜も終わりに近づき
今はオクラ、ミニトマト、ピーマン、ゴーヤなどが頑張っています
    
   
赤オクラも一本育てているのですが   
   
これが茹でてしまうと赤みが抜けてしまうんです
期待外れ、残念


木更津ではお盆が過ぎたころから稲刈りが始まっています
そろそろ「大山千枚田」も始まってしまうのではと出かけました
下のほうでは稲刈りしたところもありました
   
大山千枚田は今週か来週末なのでしょうか
   
黄金色に頭をもたげています
あれ?どこかで見かけた後姿と思って上っていくと
   
ふなっしー
   
くまもんかかし
楽しいかかしに見守られて稲刈りを待っているようでした