チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

遅ればせのお宮参り

7月1日に生まれた孫
今年の夏は特に暑かったのでお宮参りもすこし涼しくなってからと伸ばしたのに
それも前日まで雨続きで肌寒い日が続いていたのに
9月17日(祝)当日だけいい天気になり気温もぐ〜んと上がってしまいました


きっと晴男晴女の集まりだったのでしょう
お宮参り中は恵まれ過ぎの良い天気
開け放たれた本殿で鳩がお供えの米をついばんでいるのにびっくり
午後からは曇り始め夕方にはどしゃ降りになるという一日

無事にお宮参りを済ませることができてよかったです


汗だくの中、両家揃ってスーツに着物
娘たちの結婚式のカメラマンさんにまたお願いしてたくさん写真を撮っていただきました
私たちは日陰でしたがカメラマンさんは日なたから
それも暑くてぐずる上の子をあの手この手であやしながらの撮影
本当に感謝感謝です




今回着物は単衣の時期だし汗もかくだろうしその後のお手入れを考えるとレンタルで済ませました
女性陣の着付を一手に引き受けましたがやはり自分の着物と違ってサイズがまちまちの難しさ
少し着付を勉強した次女の手助けもあってなんとか着付けられ助かりました



10月に入るとお食い初め、上の孫2歳の誕生日
それぞれの行事に成長の早さを感じつつ
これからも大過なく元気に育ってくれることを祈っています