チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

煉獄BD

5/10は鬼滅の刃 炎柱・煉獄杏寿郎誕生日

その誕生日の日に鬼滅カフェに抽選が当たったとお誘いがきた
それも連日

鬼滅カフェは中野にある「ufotable cafe TOKYO」と「マチ★アソビCAFE東京」の2店舗
無限列車編や遊郭編などそれぞれのテーマのイメージに合わせた食事やデザートが提供され、今は遊郭編第4期が開催されています
そしてイベントやキャラクターの誕生日に合わせた特別メニューも用意され、常に新しく何度も行きたくなるような仕掛けに、一週間分ずつしか行われない抽選に鬼滅好きの娘は行ける日は全て応募する徹底ぶり 
滅多に当たらない抽選もピークも過ぎたのか、ufotablecafeとマチアソビと連日当たったようです

4期メニューに加え、5/15までのこどもの日のイベントメニュー、伊之助誕生祭

なんといっても5/10から始まったばかりの煉獄誕生祭初日に行けたことに大喜び
連日行けるのでメニューも半分にわけて注文しました

まずは煉獄BD(バースデー)

煉獄杏寿郎をイメージしたベリーのアフォガード

中にはさつまいもとリンゴ、冷たいバニラアイスに温かいベリージュースをかけて

伊之助BD

伊之助をイメージした青いゼリーポンチ
ホイップクリームにアーモンドを飾り伊之助の被り物の耳に見立て、しゅわしゅわとはじけるソーダ

こどもの日イベントは2種のドリンク

Aはサイダー×リンゴジュース×ブルーキュラソーシロップ×ホイップ
五月晴れの青空をイメージしたリンゴの甘酸っぱさがさわやかなフルーツサイダー
Bはサイダー×グレープフルーツジュース×メロンシロップ×ホイップ
5月の新緑をイメージした飲みやすいメロンフレーバーのフルーツサイダー

「三人なら勝てるぜ」サラダ

炭治郎、善逸、伊之助の三人で連携して堕姫と闘うシーンをテーマにしたオードブルプレート
三人の放つ呼吸の技をソースやサラダで表現したテリーヌ、野菜、フルーツ盛り合わせ

「絶対諦めない」

遊郭編の最終決戦をテーマにしたプレート
堕姫、善逸、伊之助の闘いをラディッシュ、パプリカとプチトマト、ベーコンが乗ったバケットトーストで表現し、妓夫太郎、宇髄、炭治郎の闘いをパスタ、オリーブ、モッツァレラで表現

「梅へのお土産」

作中で妓夫太郎が梅へお土産として持って帰ろうとしていたおいなりさんを表現

「音の呼吸 伍ノ型 鳴弦奏々」パフェ

宇髄の技『音の呼吸 伍ノ型 鳴弦奏々』をテーマにしたデザート
ヨーグルトのアイスやナタデココを盛りつけたパフェに花火や飴で派手に演出

「みんな生きててよかった」

第十一話にて、炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助の四人が抱き合っているシーンをテーマにしたあんみつ

2日間で全メニュー制覇
ノベルティに一喜一憂しながら楽しんできました

店内にはファンからのプレゼントが展示
☆ufotablecafe☆

☆マチアソビcafe☆

400億の男、まだまだ人気はすごかった


この日は車で信号待ちしていると写真を撮っている人がいた
こんな何もないところで何を撮っているんだろうと見上げると虹が
よく調べてみるとこの虹の帯「環水平アーク」というらしい
なんか見られて得した気分
やっぱりいいことあったね