チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

自動車税PayPay払い

自動車税納税通知書が届きました
毎年ATMでお金を下ろし銀行や郵便局、コンビニなどで支払っていましたが、PayPay払いができるとありましたのでやってみることにしました

我が家は20年以上の古いRV車と3年目のコンパクトカー、先日兄からもらった古いジムニー、バイクがあります
さすがに4台ともなると10万円を超え無駄遣いをしてるなと感じますがそれは今回おいといて

PayPayを使い始めて1年ほど
フリマに利用するくらいで普段の買い物には使っていませんでしたが街中に使えるところが増え利用することも増えました
フリマの売上金チャージ分での利用だけでしたが利用が増えるにつれ、たまにATMチャージ

チロパパも最近PayPayアプリを入れました
同時にポイントがもらえるとPayPayカードも申し込みました
まだ買い物をしたことがなかったので自動車税がPayPayで払えると使ってみることにしました

私のようにコンビニに行かなくてもチャージができると¥20,000チャージしてジムニーとバイクの軽自動車税納付書のバーコードをスキャンして支払いました
「PayPay!」
まぁ、なんと簡単!


さて、残る高額自動車税2件

調べて見るとPayPayカードのチャージ上限が過去24時間¥20,000、30日間で¥50,000となっています
これでは支払えないのであと払いだと手数料無料で翌月1回払いだというのであと払いにしてみようと
でも父さんはクレジットカードだから自動チャージでできるはずとPayPayの請求書払いから進むとあと払いではなくカレンダーから支払う日にちを指定できるというところに進みました
試しに1件を当日に、もう1件を翌日指定にすると「PayPay!」となんだか簡単にできたように思えました

でも私は気になっていろいろググってみると、日にち指定のものはその日までに残高にチャージしておかなくてはならないとあります

あとで確認するとやはり支払いに失敗したようですので、面倒でも確実にチャージをしてやろうと私のPayPayでいつもやっているATMで入金をし請求書払いから納付書のバーコードを読取り無事支払うことができました

どうも父さんのPayPayカードは銀行口座と連携されていなかったのか登録が完了していなかったかでできなかったようです

父さんのPayPay、あまり使うこともないだろうから、もういまさらあえて連携させなくても確実に見える金額をチャージしていけばいいんじゃない?
と日頃使い慣れないものを頭の固いジジババだけでのチャレンジ談でした


大丈夫?となんだか心配顔ですが、大丈夫!
今回の自動車税は支払いできていると思います