チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

線状降水帯

新潟、山形、石川、福井と線状降水帯が発生し同じ場所に長く激しい雨が降り続き災害が起きています
地震もしかり、各地で聞かれる災害の多さ
もう日本国内絶対安全安心な場所などありませんね

木更津も昨日は朝から雨
ずっと雨が降らずいましたので作物には恵みの雨
酷暑が続いていましたので30℃に届かない気温の過ごしやすいこと、涼しさすら感じます

恵みの雨も午後からは雷もなり雨も激しく降ったりやんだり
関東南部にも線状降水帯か発生し大雨警報が出るほどになりました
こうなるといけません
畑に水がたまってしまいます
ほどほどというのをしらない雨の降り方には困ってしまいますね



ニャンズもひと休みした暑さに珍しく二人一緒です




だんだん崩れていくチャメ、動かないチロ


チャメはまたお腹を舐めるのでエリカラ生活中です