チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

いつまで続く夏

今日も33℃まで上がりました

朝晩は幾分かはいい風が吹くようになってきたとはいえ、彼岸だと言うのに日中はまだまだ真夏の暑さ

雑草も元気が良いこと

先日 秋野菜の植え付けにむけ父さんに耕耘機で土を起こしてもらったばかりなのに

もう雑草がツンツン伸びてあっという間に生い茂ってしまいました

GoogleレンズさんはCarex muskingumensisと横文字の名を言ってきましたが、スゲの仲間のようです

この雑草が強い

抜いても抜いても出てくるし、黒マルチを突き破って出てくる厄介者

菜園なので除草剤も使えず、ひたすら深くスコップを入れ根から抜き取るようにしていますが根気のいる仕事

強い日差しに汗が流れます

 

 

ゴーヤも盛り

とても二人では毎日料理しても食べきれず佃煮にしたり…あとは黄色くなって処分行きになってしまいます

 

 

9月下旬になろうとしているのに…この暑さはいつまで続くのでしょう

チロたんの寝相も夏バージョン

お腹だして…カッチョ悪〜

 

 

ところで我が家は羽田空港への着陸ルート下にあります

風向きなどで飛んで来ないこともありますが、今日は北からと南から2機並行に飛行

肉眼ではもっと大きく見えているのですがスマホ写真ではちっちゃいですね

次から次と飛んできます

朝夕のラッシュ時には、特に南からのルートは1分半〜1分50秒くらいの間隔で飛んできます

飛行機大好きですので見ていても飽きません

いろんな会社の機体を見ているのは楽しいです

先日は鬼滅ジェットも見かけました

スマホではボケボケですが肉眼では鬼滅ジェット壱だと確認できました