チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

年賀状素材②

そろそろ年賀状を仕上げなければと焦りが出てきました

 

その前に、来年秋に郵便料金が大幅に値上げされるそうですね

ハガキ¥63→¥85、封書¥84→¥110ですって

手紙離れがますます進みますよね

そろそろ年賀状終いも考えていましたので、こんなに上がるのならこれを機に年賀状も今年を最後にしようと思います

親しい人にはLINEやメールでのご挨拶に変えさせていただこうかな

 

 

さて、先日干支の龍をパンで作ってみました

緑の龍にしようと色をつけたのに焼いたら緑は飛んじゃうし、思ったようにできなかったのでもう一度作ってみました

やっぱり難しい

でも今日のほうが可愛くできたのでこれで良しとします

 

 

今日の大掃除

父さんがファンヒーターや空気清浄機などを分解掃除してくれました

エアーガンでプシューと

強力コンプレッサーの出番です

猫2匹もいると中にも結構毛が入り込んでいたようでした

私には分解してまではできない仕事ですので助かりました