チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

をくずれ水仙郷

千葉・鋸南町佐久間ダムの「をくずれ水仙郷」に行ってきました

水仙は満開

水仙まつり開催中で、2/4まで夕方17:00〜20:00までライトアップされているようです

 

梅も咲き始めていました

 

 

早咲きの頼朝桜(河津桜)も数輪開花

頼朝桜まつりは2/10〜3/10のようです

また満開の頃出かけましょう

 

道の駅とみうら枇杷倶楽部に寄って

ここのお魚屋さんが激安

かます10匹¥500、鯖¥150、コチ¥200、かわはぎ¥200

かますはひと塩して一夜干しに

鯖は味噌煮、コチ半分とかわはぎは煮付け、残りのコチは唐揚げにしました

コチの唐揚げはフグの唐揚げみたいな食感でした

みかんも甘くて美味しかったです

 

今日は富士山もよく見えました

 

鋸南町で黄金アジで有名な「 さすけ食堂」の営業日は金〜月なので今日は休み

近くの「漁師めし はまべ」に行ってみると11:30の開店前ですが行列ができているのであきらめ

木更津まで戻り、以前いろいろランチ開拓していたときに気になっていた「栄家」に行ってみました

ランチ本日の日替わりはどれも¥930(税込)

海鮮丼をいただきました

 

久しぶりの父さんとのドライブ

出かける前はこんな風が強く寒い日に出かけなくてもと思いましたが、富士山もよく見え水仙郷は人出も少なくかえって良かったです