チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

試し掘り

昼間はジリジリ照りつける真夏の太陽のようですが
朝晩は涼しく過ごしやすくなってきましたね



チャメもモミモミの始まりです
     
いたずらっ子もこの時ばかりはかわいい時間です



いつも野菜をいただいたりしてお世話になっているYさん
苗もYさんからいただいたさつまいもと里芋
試し掘りしながらもう食べられるよと教えていただきやってみました
さつまいものつるの端をめくってマルチを剥いで土の中を探ってみました
細かい根がびっしりで芋に当たらず かえって根を痛めそうでやめてしまいました
もう一度教えてもらうと そんなやり方じゃダメ
つるを分けて上から株元を探ると まぁびっくり!
丸々太ったお芋が…
   
採りたてより少し置いたほうが甘味が出るそうです
里芋も中心の株の脇から出ている芽を掘っていくと子芋に当たりました
食べる分だけ収穫できてうれしくなりました