チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

2016お正月

あっという間に過ぎた三が日
無理やりのみかんのせで今年もよろしくニャ〜
   
   


今年は長男がお嫁ちゃんになる彼女を連れて
昨年先に結婚した長女夫婦
出雲大社までご縁をお願いしに行った次女
私たち夫婦の7人でにぎやかな楽しいお正月を過ごしました
   
おせちも張り切って作りましたよ
しばし殿方には歓談いただき
お嬢様方の着付けをし初詣に出かけました
   
お嫁ちゃんは自前の着物 娘たちは母の着物で
次女が少し着付けできるようになりましたので長女担当
途中手伝いはしましたが長女の着物を上手に着付けられました
来年は帯結びまでがんばろうね
本当は自分も着物着たかったんですけどね
呑んだくれとお姫様たちですから
一人くらいまともなものがいないと初詣もいけませんからね(笑)


みんなが帰ったら一気に気合いが抜けました
やることはあるのに次のステップが踏み出せない状態
体力落ちましたね
しばらくニャンとまったりして元気もらって
   
今年1年健康に過ごしたいと思います