チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

父さんお手製生パスタ

昨晩は雷が凄かった
f:id:nekonohanashi:20190903204128j:plain:w350
我が家から西の空
暑さもやわらぎずいぶん過ごしやすくなりましたね


先日「久々にうでんでも作るかな」
とパスタマシンを引っ張り出し父さんがコシの強いうどんを作ってくれたので鴨南風に鶏肉とネギでつけ汁を作り食べました


2,3日すると今度は「スパゲッティを作ってみようかね」と
ちょうどセモリナ粉があるから使って〜但しちょっと古いかもと渡し父さんパスタ作り初挑戦
粉100gに対し卵1個、塩、オリーブオイルでコネコネ
しばらくおいてからパスタマシンで伸ばしてカット
その間に私がパスタソース作り
1回目はナスとトマトのペペロンチーノ
麺がボソボソしてお世辞にもおいしいとは言えなかった
こねが足りなかったんじゃないのって
2回目はこねるのを私のパンこね機を使ってしっかりこねました
こね上げ後1時間ほど寝かせて半分をパスタマシンにかけて
1回目茹でた時結構膨れたのでカットの幅を細いのにしたらなんだか縮れラーメンのような麺になってしまいました
味はカルボナーラ
1回目よりは食べられるけど人に勧めるほどのできではないかな
翌日残りの半分を伸ばしてカットするとき受け手が若干引っ張り加減でカットしたら表面はつるんとして食べやすくなりました
見た目も明らかに違うでしょ
やっぱり一晩寝かせたほうがなめらかのようです
味は鶏肉としめじ、玉ねぎで和風パスタに
f:id:nekonohanashi:20190904144036j:plain:w350
結局粉が古かったからじゃない?という結論になり新しい粉でまたリベンジとなりました
そのうち父さんのおいしい生パスタができるかも
娘たちよ、その時は食べにおいで



今度は上手にできるかニャ
f:id:nekonohanashi:20190825141737j:plain:w350