チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

自然の恵み

いつもの散歩コースに桑の木があります
毎年少しだけいただいてジャムにするのを楽しみにしていましたが今年はどなたかに先に採られたようで手の届かない高い所の実の熟し加減を見上げながら今年はあきらめていました
クセがあってめちゃめちゃおいしいわけでもないしとか軸取り面倒だしとか言って今年はいいやと自分に言い聞かせていました
でもこの時期ならではのものだしジャムにしたよなんて聞くとやっぱり食べたい
願いが通じました
それもいつもの散歩コースから見えるところに桑の木があるではないですか
ポケットにビニール手袋と袋を入れておいてよかった
一握り分ですのでハサミで軸もとりレンジでチン!
f:id:nekonohanashi:20200529100320j:plain:w350
そうそうこの味😋ヨーグルトに混ぜておいしくいただきました

庭の山椒の実を佃煮にして だしを取ったあとの鰹節としらすも入れてふりかけにしました
f:id:nekonohanashi:20200529100801j:plain:w350
ご飯のお供にちょうどいい

いちごもお茶パックで袋かけした分今年は4回に分けて収穫できジャムもたくさんできました
f:id:nekonohanashi:20200529105113j:plain:w350


目の前にいろんな素材があるからやってみようと思うもので、10年前までの横浜のマンション暮らしの私には考えられないものばかりです
自然のありがたみをつくづく感じます
木更津に引っ越してあんなに虫嫌いの私が家庭菜園で野菜作りをしているのですからね
田舎暮らしには豊かさがあります


君たちと一緒にいられるのもね
f:id:nekonohanashi:20200529103250j:plain:w350

f:id:nekonohanashi:20200529103132j:plain:w350