チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

赤いリボン

私たちの注意が足りなかったのですが
先週2度もチロを外に出してしまいました

1度目は
私も父さんも外で作業中
私は玄関脇の庭木の剪定中
父さんは金魚の水槽の掃除中
私の近くにチャメが来たものですから
「えっ!チャメが外に出てる〜!!」
慌てて抱き上げ家の中に入れました
チロは?
探しても家の中にいません
どうも水槽の水を排水するのに外に出していたホースの隙間から脱走したようです
それからが大変
二人で手分けしてチロ探し
父さんべったりで行くとこ行くとこついて回るほどのチロなのに一旦外に出ると野良に豹変
餌で釣っても近寄りもしない、一歩でも近づくと父さんでも逃げていきます
玄関を開けて中にカリカリ、にぼし、ちゅーるを置き自分から戻って来るのを待ちます
1度入ったのですがドアを閉めるのが間に合わずすり抜けられまた出て行ってしまいました
いつも食事の支度を始めるとカウンター越しにチロが覗き込みます
どんなにぐっすり寝ていてもツナ缶のパッカンの音や魚を冷蔵庫から出しただけでもう目の前にいるほどなんです
匂い作戦、換気扇全開、魚を焼き始めました
見えるところまでくるのですが近寄りません
とうとう昼食時になり焼魚を見せびらかすようにしてご飯を食べていると近くまできました
チャメを抱っこしてサッシを開けるとやっと自分から帰宅
頭にクモの巣つけてね
速攻シャワーに連れていかれました

2度目は
このところ急に暑くなりましたね
普段開けなかった洗面所の洗濯機の後ろの窓を父さんが開けたようです
もちろん網戸にして
洗濯物を干し終わって洗面所に行くとチャメが窓から頭を出して外をのぞいています
慌てて確保
チロはまた脱走してしまいました
前回はチロ〜チロ〜と探し回りましたが私たちが外にいると逆効果だとわかりました
玄関を開けたままにして自分から戻って来るのを待ちます
家の中からチロを呼びます
しばらくすると洗面所の外で物音がしました
慌てて見にいきましたがお隣のウッドデッキの下に隠れて出て来ません
お隣に向いてる和室の窓を全開にしてチロを呼びます
最後は自分から和室に入ってきたところを確保
家の顔と外の顔と全く違う脱走常習犯には困ったものです
でもこの脱走劇、手助けするやつがいます
網戸に爪をかけ開けることを覚えたチャメの仕業
慎重派いえビビりのチャメは外に出るのを少しためらったので2度目は未遂に終わりましたが今以上に防止策をとらないといけませんね

f:id:nekonohanashi:20200607201914j:plain:w350
という訳でとりあえず赤いリボンをつけ飼い猫アピール
名前と連絡先を書いて
でも2度と脱走させないように気をつけます
f:id:nekonohanashi:20200610232729j:plain:w350