チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

ツタンカーメン(紫えんどう豆)

ここ数年自家採種で種を採り毎年育てているツタンカーメン(紫えんどう豆)
f:id:nekonohanashi:20210415082807j:plain:w350
そろそろ豆ご飯に出来るかなと待ちきれず初採りです
f:id:nekonohanashi:20210414101638j:plain:w350
鞘は紫でも豆は緑
鞘を煮ると赤紫に
f:id:nekonohanashi:20210414102832j:plain:w350
この煮汁で豆ご飯を炊くとお赤飯のような豆ご飯ができます
f:id:nekonohanashi:20210414174018j:plain:w350
炊き上がって時間がたてばたつほど赤みが強くなっていくんです
でもちょっと豆が若かった
ペチャっとしていて柔らかすぎました
まだまだこれからたくさん収穫できますのでパンパンに育ってから収穫したいと思います


塩こんぶとごま油は何にでもokですよね
ゆで卵に塩こんぶとごま油、ゴマを少し
これだけで美味しい一品ができます
f:id:nekonohanashi:20210414172204j:plain:w350
キャベツやきゅうり、トマト、ピーマンなど
キャベツだけ、きゅうりだけに混ぜるだけでつまみにもなるしもう一品と思う時に助かるアイテム
最近出番が多くなっています

天気が落ち着きません
雨が続いたり、昨日は暖かかったのに今日はひんやりします
朝ストーブをつけたら真っ先に陣取りました
f:id:nekonohanashi:20210415085425j:plain:w350
1番敏感なんです(笑)
また週末は雨予報ですね