チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

匝瑳(そうさ)市 藤まつり

あちらこちらで見事な山藤を見かけるようになりました

GWに入る前にどこかへ出かけたい

足利フラワーパークの藤を見に出かけるにはちと遠い

bellさんが匝瑳市の藤まつりに出かけられた記事をみて行ってみることにしました

www.bluemoonbell.work

国道296からいきなり農道に案内板がありました

ちょうど田植えの最中で停めてある軽トラの脇をやっと抜け

対向車が来ないことを祈りつつ龍頭寺を目指して行くと駐車場がありました

藤まつり開催中と言えど出店が出ているわけでもなくどこが「おせんさまの藤」??

とりあえずとっても急な下り坂を下り龍頭寺へ

樹齢100年の大藤

白い藤も

近くの円実寺に寄って大つつじをみて

駐車場への坂を上ると奥にも藤棚が

あぁ〜ここがおせん様の藤まつり会場なの?

土日だと賑わうんでしょうね

足元は藤のじゅうたんです

駐車場脇にはあやめも満開

初夏を思わせる色とりどりの花々を楽しんで帰ってきました