チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

東北旅行3日目は…

女川の日の出は5:22

海から昇る日の出が見れるかと待ち構えていましたがこの日は雲が多く拝めませんでした

 

朝の散歩

道の駅シーパルピア女川の前は広い海岸広場になっていて、旧女川交番が横倒しになったまま震災遺構として残されています

草木で覆われ12年の歳月が物語っています

 

女川駅前に無料の足湯があるというので行ってみましたが10:00〜17:00だそうでお湯が抜かれていました

車に戻り軽く朝食を済ませ

お土産が買いたい七ヶ浜町観光交流センターが開く10:00まで朝風呂で時間つぶし

7:00 女川出発 多賀城市極楽湯に向かいました

8:00ちょっと前に着くと数台皆さん車で待機中

ゆっくり1時間以上、サウナやジェットバスなどいろんなお風呂を楽しみました

おかげで筋肉痛も和らいだ気がします

 

風呂屋さんから七ヶ浜町観光交流センターまでは20分ほど

七ヶ浜町観光交流センター

娘のリクエスト「ぱりぱりワカメ」は昨年娘と行った七ヶ浜町観光交流センターでここオリジナルで評判いいですよと言われ購入したもの

本当にぱりぱりであとひく美味しさなんです

一緒に海苔たっぷりふりかけとまるごとイワシも購入

お土産も買えましたので

さて次は?

今度こそ塩竈神社

前回近くまで行ったのに道を間違えてもういいやとスルーしてしまいましたのでリベンジです

 

 

鹽竈神社

表参道からくるとこの階段です

私たちは第1駐車場に車をとめたのでさほど登らずにすみました

御朱印は隣の志波彦神社と2つ一緒に書いていただいて¥500でした

志波彦神社

 

 

お昼ごはんはたまたま検索して見つけた「塩竈まぐろ直売食堂」

大当たり!!

仲買丼

二色丼

久しぶりに美味しいまぐろをいただきました

直売もしてたので買って帰りました

何度でも通いたいお店

値段もよし、味もよし、美味しかった

満足したところで帰路につきました

 

17:00過ぎ帰宅

チャメもチロも元気で留守番しててくれました

チャメはカラーをつけたままで行ったのにどこかで外れたようです

でもそんなにはお腹が赤くなっているわけではなくよかった

餌の残りがあと1回分くらい

危ない危ない!

もっと多く入れて出かけないと…

 

いつもの東北強行軍の旅ですが楽しかったぁ〜