チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

東北旅行2日目は…

秋田に帰るのには東北道がメイン

そこから枝分かれして山形方面、三陸方面へと

今回は山形方面へ向かい立石寺に寄って帰省

 

事前準備も何もなく観光気分で寄りましたがしっかりタオルや水をもって登りましょう

奥の院手前に売店が無かったら私たちはヘロヘロになったでしょう

足元も運動靴必須

石段ばかりで登れないことはないですが、

履き慣れたペタンコ靴だったのですが靴擦れができてしまいました

杖もあると楽でしたね

 

 

さて2日目、ふくらはぎ筋肉痛です

お寺さんに行って墓参り

ご住職は留守で、奥さまとお話してお米持っていかない?とかえって新米をいただいてしまいました

親戚宅も留守、お土産だけ置いて今回は会わず仕舞い

 


さて、なにする?どこ行く?といつもの行き当たりばったり

西木村西明寺栗が有名なのですが栗の季節になかなか合わずまだ見たことがありません

あるかなぁ?

katakurikan.jimdo.com

手の平サイズのとても大きな栗だといいます

かたくり館に行ってみましたがまだ早すぎました

10月中旬以降にならないと出てこないんだそうです、残念

 

田沢湖へ寄りました

周回道路は大雨で一部通行止めになっていましたが、南側を通り46号線仙岩トンネルを抜け岩手県

 

ここでまたどうする?

お昼をどこでと検索、じゃじゃ麺食べたことがないね

じゃじゃ麺の元祖「白龍」を目指しました

www.pairon.iwate.jp

ナビさんは県庁前を右折しろといいますが大きな鳥居があります

ここ入れるの?と躊躇しグルっと回って近くの駐車場へ

でも通れるようでした

櫻山神社の参道にもなっているようですが車はバンバン通ります

行列ができていたのでここでまたどうする?

せっかく来たのだから、行列も意外と早くはけて順番がきました

味噌が全体にからむようよく混ぜて

酢、にんにく、自家製の辛めのラー油をお好みで入れて食べます

少し残したところに卵を割り混ぜお箸をつけて「ちいたんたんお願いします」と渡すとスープと味噌、ネギを足してくれます

2度楽しめる美味しさです

 

櫻山神社にも参拝

大きな烏帽子岩

こんな町中にすごいですね

 

大谷翔平君が「世界一のヨーグルト」とトーク番組で絶賛したという「龍泉洞の岩泉ヨーグルト」が気になり龍泉洞に行くか?と検索すると岩手県内のスーパーでも買えるというので盛岡イオンモールで買いました

チーズのようなねっとり濃厚なヨーグルトです

大きいのは1000g入り

 

ここでまたどうする?

そのまま南下するか、三陸側に行くか…

どこに泊まるか…

 

昨年次女と宮城県を旅行したときに行った女川

震災後に新しくなった女川駅と道の駅をチロパパにも見せたくて女川まで行くことにしました

女川駅にはゆぽっぽという温泉もあり、道の駅のお店閉店後は静かで車中泊の車も数台

海までの散策も気持ちいいしとてもいいところです

 

女川駅

道の駅 シーパルピア女川

 

到着したのが18:00前

道の駅のお店の閉店後、灯りのついたベンチで持参のお弁当を

翌朝

海が見える素敵なベンチです

 

次女に写真を送ると女川行ったの?

七ヶ浜のパリパリわかめが欲しい〜

でもここから1時間は離れているところ

七ヶ浜の観光交流センターの開店は10:00

10:00までどうやって時間をつぶそうかと練りました

牡鹿半島をドライブするか、金華山に渡るにはまた一日かかりだしとやめにして

朝風呂に入りたいチロパパの希望をかなえるため

女川駅のゆぽっぽは9:00〜

朝が早い年寄り組はそんなには待てない

多賀城極楽湯が8:00〜

七ヶ浜と近いではありませんか

女川7:00出発

明日はこれに決まりで休みました