チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

立石寺

8月末に秋田に帰ったばかりでしたので、お彼岸の墓参りはお寺さんにお布施を送ってごめんなさいしちゃおうかなって思っていたんですが…

数日前、秋田で停電があったようでお隣さんから親戚宅へうちの電気が点滅してると連絡をいただきブレーカーを落としてもらいに行ってもらいました

いつもはブレーカー落として帰るのですが、8月帰るときに落とし忘れたのを途中で気がついたけど、孫たちも一緒だったし戻るのも面倒になってそのままで帰ってきたんです

やっぱり帰るかと急遽田舎へ帰ることにしました

 

今回も NEXCO東日本 ドラ割 東北観光フリープラン  東北6県周遊プラン(首都圏発着)3日間 を利用して帰りました

ただ帰るだけでもお得ですが、せっかくならあちこち寄って帰りたいと

 

今回は行きに山形立石寺(山寺)に寄りました

立石寺といえば…

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

諸国を行脚しここに立ち寄って詠んだ松尾芭蕉の句が有名ですね

山門にて入山料¥300を支払います

日頃の煩悩を捨ててきましょう

続く階段にもうフーフー💦ヒーヒー💦

奥の院まで登ってきました

1,000余段、流れる玉の汗と一緒に煩悩も捨ててこれたでしょうか

 

五大堂

登ってきましたねぇ〜

日差しも強くなく、吹く風が爽やかな秋風です

 

修行の霊山というだけあって甘くみていました

今のうちに登っておいてよかったです

数年後はもしかしたら体力的に登れなくなっていたかもしれません

 

下りはもっと気をつけて下りないと足がガクガクでした

往復で約1時間

 

立石寺でゆっくり時間を過ごしましたので

東北中央自動車道で北上

いつも寄る十文字の道の駅の営業時間内に間に合いませんでした、残念

横手市のお風呂屋さん「湯っぷる」で汗を流して車に乗り込むと雷がなり大雨に

でも大曲に入ると雨もやみ、この日は一日雨に当たらずにすみました、ホッ