チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

桜は・・・?

都心の桜の開花予想は3/29だそうで

南房総ならもう咲いてるかなぁ?

期待してドライブがてら行ってみました

 

まず千倉 道の駅 ちくら潮騒王国へ

道の駅の前は花畑

花摘みもできる露店の花屋さんがたくさん出ています

こちらは満開の色とりどりの花でいっぱい

 

お昼は千倉の南

南房総市 お食事処わたなべ

海鮮丼と海老と穴子のミックス天重

 

 

館山城のある館山公園には毎年のように来ていますが、期待していた桜の開花には早かった

まだまだ固いつぼみ

ところどころつぼみの先端がピンク色になっているのもありましたが見頃は4月になってからでしょう

お城がもう少しで見えるところまで登って行きましたが、途中「八遣臣の墓」と矢印

お城へは何度も行ったことがありますので八遺臣の墓に行ってみることにしました

お城とは反対にどんどん下って行きます

えっ?こっち?と不安になりながらずいぶん下りました

伯耆国(鳥取県)倉吉で殉死した家臣の骨を分骨して埋葬したとか

八犬伝のモデルとも伝えられているそうです

 

 

帰りは道の駅とみうら枇杷倶楽部に寄って

いつもの魚屋さん

タチウオとイワシを買って帰りました

あんこう¥600にも惹かれましたがさばく自信が無かったのでやめました

 

留守番ありがとう