チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

アナログ終了

   
2011年7月24日正午 アナログ放送終了 
画面の背景が青色に切り替わり、お知らせを表示
24時までには電波そのものが停止し「砂嵐」のような画面になる
まだまだ先の話のようでしたけどあっけなく終わってしまいました


昨日までの涼しさはこの夏もうないのでしょうね
蒸し暑い暑さが戻ってきました
またよしずを立てて日陰作りをしなければ…
ゴーヤのグリーンカーテンは程よい目隠しにはなりましたが
軒には届かず上からの日差しをさえぎるまでにはまだまだです


ご近所の方からすいかを収穫したといただきました
   
半分でも7kg、直径30㎝はある立派なものです
元成西瓜(根に近い方)だそうで 皮は厚いのですが甘さは格段、皮まで甘い
こんな立派なものができるなんてすごい
庭先ではなく畑が少し離れているため
鳥や獣の害に合わないよう特に収穫間近は寝ずの番もされたとか
こんなご苦労をされたすいかです
とてもおいしくいただきました



おまけ
今日のパンは「ごまめ」
   
     フランスパン粉でごまと黒豆たっぷり
     砂糖を入れていないのに豆の甘さでおいしいんです