チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

じゃがいも収穫

先日の台風で葉が倒されたのもあるけれど
そろそろ収穫時期を迎えたじゃがいも
土が湿っている時に収穫すると腐りやすく保存がきかないというけれど
週間予報を見ても晴マークが続く日がない
雨が降る前に収穫しました
   
メークインときたあかり
1㎏ずつの種イモから10倍ほどの収量になりました


ご近所から珍しいじゃがいもをいただきました
   
シャドークィーン(紫)とノーザンルビー(ピンク)という品種だそうです
三種のポテトフライで色鮮やか
   
しばらくは芋料理が続きそう


アスパラの成長は早い  2,3日みていないとこんなになってしまいました
   
アスパラは切っても成長続け 朝収穫して水にさしているとまたまた伸びて曲がってしまいました



今日は涼しいを越して肌寒い一日でした
こんな日はチャメもお膝にまったりです