チャメとチロとの となか暮らし

ちょっぴり都会ちょっぴり田舎の木更津で暮らすジジババと二匹の猫とののんびり生活

じゃがいも料理 〜おやつ編〜

たくさん収穫できたじゃがいも
あの手この手 手を替え品を替えおいしいうちにせっせと食べています
キタアカリは男爵薯から品種改良されたじゃがいも
別名「くりじゃが」といわれるように甘みがあってほくほくしたお芋です
もちろんじゃがバターが最高
煮崩れしやすいので丸ごとレンジでチンしてポテトサラダなどつぶす系がおいしいですね


「新じゃが入粒マスタードブレッド」
   
中に粉ふきいもをゴロンと包みました
「いももち」
   
つぶしたお芋に片栗粉を混ぜ、丸めて焼いてみたらし風に甘辛あんをからめました
「じゃがいものメープルケーキ」
   
つぶしたお芋にバター、砂糖、卵、牛乳、メープルシロップ、粉を混ぜて焼きました
ちゃっと膨らみ悪いようですがもっちりとしてメープルがきいたケーキです



なかなか段ボールから出てこないチャメの誘い出しには猫じゃらしが一番です